一石二鷹三枚舌

英語と中国語を同時に学ぶ! 潘吉Jenny告诉你とCCTV Growing up with Chineseで聞き取り書き取り

Introduction | Episodes |

Conclusion

というわけでこの企画は無事に完遂できました。

気になる成果ですが、TOEICでいうなら100点ほど上がったものの、目標の900点台には届きませんでした。それでも街を流れる英語アナウンスがだいぶクリアに聞こえるようになったし(ああ、こんなこと言ってたのか、と)、英語を読むスピードも上がったし(体感で30%くらい)、冠詞の抜けにも気づけるようになったので、底力はついたかなあと思います。

中国語力向上のほうは本来の目的ではなかったのですが、もともとHSK 4級を持っていたところ、先日のHSK 5級で200点以上を取れました。これは望外の結果です。

意を決して書き起こしを始めたのが2016年5月くらい、サイト開設が2017年1月なので、1年8ヶ月ほどかかりました。根性のなさに定評のある自分がここまで続けられたのは珍しいことです。

いやー長かった。終わりなんですね。本当に。さて次は何を勉強しようかな。